こんにちは。管理人のGOたろです😊
前回の記事でサイトの運用方針についてお話ししましたが、今回はその第一弾として、
『スロ・パチで勝つための基礎知識』をお届けしようと思います。
まず最初にいきなり結論めいたことを言ってしまうと──
ただ純粋にゲーム性を楽しみたいだけの方だと、一番期待値がある行動は「ホールに行かないこと」だったりします。今はアプリなんかも充実していますし、本ブログではそういった実践以外のスロパチ関連の情報(家スロ・アプリ等)も取り扱う予定ですのでお含みおき頂ければと。
……って、今回は勝つための基礎知識編ですね😅 知っておいて損はないと思いますので最後までお付き合いいただけると嬉しいです😌
でわでわ、
ここからは私が専業として立ち回っていた当時の基本的な考え方をお伝えします。もっとも特別なことではなく、一般的に言われている“基礎”を忠実にこなすだけ。でも、その基本を理解していないまま打ち続けている方が多いのも事実で、まずはそこをしっかり頭に入れてもらえたらなぁと思います✨
「いやいや、スロ・パチで勝つなんて無理に決まってるやろ!!」
そう思う方も一定数おられるでしょう。気持ちはよく分かります。でも、断言できます。勝ち組は存在します。 そして、努力次第で“負け額を減らす”ことも確実に可能なんです。
特に今はひと昔前とは環境が大きく変わりました。
──情報が簡単に手に入る時代になったのです。
スマホを少し触るだけで、膨大なデータやノウハウが手に入る。私が専業だった頃と比べると、これは本当に大きな武器です。便利さがまるで違います。初見の機種ですら瞬時に情報を得ることができるのですから🤩
例えば、スロットであれば『高設定の挙動・ゲーム性』。パチンコであれば『回転数のボーダーはいくつか?』つまりは、客側に有利な台とはどういった特徴なのかを頭に入れるのです。たったそれだけで、格段に勝率が変わってきます。
スロットもパチンコも言ってしまえば確率のお遊び。交換率も当然考慮しますが、基本的には玉・メダルを入れた以上に還元される性能に調整された台選びをすることがもっとも重要な事なのです。
台の情報を何も知らないというのは、例えるなら、丸腰で戦場に立つようなものです。もちろん、「ただ楽しみたい!」「知らない方がワクワクして面白い!」といった考えもあるでしょう。それはそれで素敵な楽しみ方ですし、私も否定しません。むしろ、本来はそう言った楽しみ方も推奨したいところ。
ただね……そのスタイルで財布が長く持つかと言われれば……
なかなか厳しいものがあるんですよねぇ……
そもそも、
ホールは営利目的で営業しています。お金を配るために営業しているわけではないのです。ホールの運営には、人件費、電気代、機械代……想像以上のコストがかかっていて、その資金をどこから捻出しているのか? と考えれば、客側の損失がどれほど大きな役割を担っているか簡単に理解できるはずです。つまりは、基本的には客側が損をするように調整された台がほとんどであるということを理解しておかなければいけません。
もっと言えば、全台がそのように客側が損をするように調整された台で営業している極悪ホールも存在します。
このようなホールでは、凄腕のプロですら勝つのは至難の技なのです(※本編ではハイエナは考慮しない)。もっとも、あくまで負けやすく調整されているだけなので、たまに行く程度なら勝つことも当然あるのですが、勝ち続けることはよほど神に愛されていない限り、確率的に不可能と言っても過言ではないのです。
例えるなら、サイコロで①②が勝ち、③④⑤⑥を負けとしたとき、①②を出し続けるようなイメージです。振る数を増やせば増やすほど(ホールに行けば行くほど)負けがかさむことは必至なのが理解できるでしょう。
と、話を戻します。
店選びのコツは非常に大事なので(むしろ一番)またお話しますが、まずは情報について掘り下げておきましょう。とりあえず、下記がパチンコの見るべき情報です。
パチンコ
⇒パチンコに関しては回転数のボーダーにほぼ尽きます。調べれば大抵の機種は出てきますので、機種名、ボーダーと検索ワードに入れて調べてみましょう。ついでに、演出情報やゲームフローなんかもチェックしておくと遊戯が楽しめると思います😌
が、
なによりも、パチンコは極論回ってナンボなんです。ボーダーだけは念入りにチェックしておきましょう!
ちなみに、確変・ST中に球を削るような調整をしている悪いホールもあるのですが、そこまで考慮するとものすごい文量になるので割愛します。ただ、確変・ST中にゴリゴリ弾が減るようなホールに遭遇すれば……二度と行かないことをおススメします。
普通は減らない仕様です。ほんの少し減るくらいなら……まぁ、大目に見るということで😅
そして、ボーダー理論の考え方ですが、
ボーダー̟±0の台であれば、基本的には期待時給が0円という考えになります。
で、
機種ごとに変わってくるのでざっくり例えますが+1なら期待時給500円、+2なら期待時給1000円……。逆に、-1なら期待時給-500円、-2なら-1,000円、-10なら……😱
のようなイメージとなります。これがパチンコでの勝ち方の基本的な考え方です。ただし、注意しなければいけないのは、どれだけ回ろうが結局、当たりを引けなければ当然勝てません。逆に全く回らなくても、すぐに当ててしまえば勝てることも可能です。
何が言いたいかと言うと、パチンコとは確率のお遊び。試行回数を増やさなければ理論値通りにはならないのです。ですが、面白いもので期待値が+の台を日々打ち続ければおのずと、期待時給の数字に近づいていくのです。期待値が+2以上あるような台であればぶん回すことをおススメします😊
一応説明しておきますが、250発(千円)で仮に20回回る台と、18回回る台と比較したときに、250発打ち込むごとに2回転の差がついてくるわけです。打ち込む額が少なければ大した差ではありませんが、仮に2,500発(1万円)撃ち込んだとしましょう。その時点で、2回転×10枚(千円が10枚)=20回転 となり、1万円打ち込んだ時点で前者と後者の差に実に20回転分の差が生まれるわけですね。この例で言うと、千円程前者の方が得した計算になるでしょう。
試行回数を増やすことによって、この差がどんどん大きくなるわけです。
つづく
